学習院大学任意団体銭湯愛好会ブログ

学習院大学を拠点とする銭湯を愛する大学生のサークルです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯レビュー「新宿区栄湯」

小話として… 5月12日に栄湯に行く前段階で、実は万年湯に新入生を連れて行こうと考えて日程ありきで12日を選択したのだが、前日の晩に12日が【土曜日】であることに気づき、急遽場所を変更、そして栄湯に行くこととなったのでした(;'∀') いつも何かしらやら…

銭湯レビュー(豊島区新月湯)

とうとう、代表は新月湯に行きました! 豊島区新月湯は、かねてより訪れてみたかった銭湯の代表格であった。 銭湯ライターの佐藤明俊さんを始め、多くの銭湯ライカ―(Liker)から薦められてきていた。 東武東上線北池袋駅近にある、銭湯は小さな商店街のある…

銭湯レビュー(荒川区富来湯)

銭湯レビュー始めます! 昨年に銭湯レポートとして、銭湯を取材させてもらってレポート記事を作成しましたが、それとは別に銭湯に行った経験や感想をレビュー記事として掲載することにしました。 今までは、ベースとして代表がほとんど書いている記事でした…

銭湯大使ステファニーさんのトークショー

フランス人の感じる銭湯の魅力~ 4月13日19時より、荒川区西日暮里にある富来湯の目の前にあるフロマエカフェで日本の銭湯大使ステファニーさんによるトークショーがありました。 まず、フランスにおける入浴習俗について、私が知る限りでは17世紀には入浴す…

ちょっと書き溜めていたレビュー記事を載せたいです。

実は… 地道に且つ個人的な楽しみで、代表が活動していた銭湯関連のイベントや訪れた銭湯についてレビュー記事を書き溜めていたのです。 想いのままに書いているので、校正担当者に怒られてずっと公開できていないんですが、今回、校正が上がる前に先に公開し…

足立区タカラ湯で銭湯会をやりました。

4月28日 足立区のタカラ湯で銭湯会をやりました! 代表と情報長が、どこにしようかと検討していたところ、ステファニーさんの『銭湯は小さな美術館』を読んでいて、キングオブ縁側のタカラ湯に行ってみたい!となり、タカラ湯に決定。 新歓後初の銭湯会は、…