学習院大学任意団体銭湯愛好会ブログ

学習院大学を拠点とする銭湯を愛する大学生のサークルです。

You どんぶってる?

湯どんぶり栄湯に行って参りました!

4月23日に台東区三ノ輪駅近くにある、湯どんぶり栄湯で田中みずきさんによるライブペイントのイベントがありました。

湯どんぶり栄湯は現在改修工事中で、壁に銭湯絵を施すにあたり、湯どんぶり祭としてライブペイントと改修工事中の銭湯を見学できるイベントでした。

ライブペイント

筆者は田中みずきさんのライブペイントは初見でして、どのような表情の富士山を描くのか楽しみにして行ったようで、田中さんが女性であるということからかもわかりませんが、柔和な表情の富士山が描かれたようにも思えます。

銭湯見学会

湯どんぶり栄湯は大規模な改修工事中であり、その中で、過去にスケルトン状態の銭湯の見学会をやっていたこともあり私たちの中ではどのような形になるのか楽しみにしているしだいです。

今回の見学会では、オーナー夫妻の案内で露天風呂の改修状況や銭湯の屋根にある太陽光を利用したエコでクリーンな湯沸かし設備を見せていただきました。

詳しくは書きませんが、屋根一面に黒光りする集熱板があり、その中の銅のパイプに水が通るという仕組みで、40~50度のお湯を作ることができるらしいです。

興味がわきますよね。

湯どんぶり栄湯の「湯どんぶり」という意味。

それは、世の中に多種多様な丼物があるように、多種多様な湯船がある、というところからきているようです。

どのようなお風呂が楽しむことができるのか、待ち遠しいです。

湯どんぶり栄湯のオープンはいつ!?

今のところ発表されているのは5月15日だそうです。

工期が遅れることもありますので、HPを確認してみてください。

http://sakaeyu.com/