学習院大学任意団体銭湯愛好会ブログ

学習院大学を拠点とする銭湯を愛する大学生のサークルです。

銭湯レビュー「新宿区万年湯」その3

最後は

こちらも初めてです。

銭湯は都内2湯目だそうで、初軟水です。

万年湯

新大久保駅から徒歩5分の所にある万年湯の外観は木をベースにした落ち着いたなおかつ歴史のある大人な雰囲気を感じさせるものだった。

風呂は高温湯、中温湯、電気風呂、水風呂、座風呂の5種類でどれも人工軟水を使用していた。

私自身今まで銭湯に訪れた回数が少なく人工軟水というもの自体を知らなかった為、最初は人工軟水特有のスベスベ感から石鹸が落ちないと勘違いしうろたえたがしばらくしたら慣れてその感覚が心地よく感じるようになっていた。

お湯の温度は高温湯は45度で多少玄人向けに感じた。ただ中温湯という40度の風呂もあるので心配する必要はない。電気風呂は経験が浅い自分には到底その痛みは耐えられるものではなかったが経験を積んでリベンジしたいと思わせるものがあった。

脱衣所のロッカーは少し大きめの荷物なら入るくらいの余裕がありドライヤーも有料ではあるが完備されておりタオルも一枚までなら無料で借りられるので安心だ。

飲み物も種類が豊富で銭湯後に選ぶワクワク感も楽しみの一つだろう。

私のような銭湯にあまり行ったことがない人でも充分に楽しむことができる素敵な場所だった。

ぜひ行ったことない人は人工軟水の新感覚に戸惑いながら電気風呂に打たれてみてはいかがだろうか。

1年:渡辺(仏文)

二人の渡辺

彼はフランス語文学科の方の渡辺君です。

初軟水だったので、様子見していたら、やはり特有の滑りに気づき、念入りなシャワーを浴びてました(笑)

慣れると肌の質感がたまらない軟水。

彼も気に行ってくれると良いのですが…。

今後に期待です。