学習院大学任意団体銭湯愛好会ブログ

学習院大学を拠点とする銭湯を愛する大学生のサークルです。

銭湯レビュー「新宿区万年湯」その2

お次は

こちらも新入生1年生の男子です。

当会の新入生は全員銭湯初心者ですので、文章も感性もこれからですので温かく見守ってください!

万年湯

新大久保駅から徒歩5分。
コリアンタウンに突如として現れる銭湯。

筆者はサークル活動2回目であるから、十分な比較とは言えないが、万年湯の外観や内装は比較的新しそうに見えた。銭湯特有の昔っぽさが好みでない方にオススメ

万年湯の最も特筆すべき点は、やはり湯質であると思う。体を洗っても洗っても、石鹸のようなヌルヌル感が残る感じ。
どうやら人工軟水らしい。イオン交換でマグネシウムなどのミネラルをナトリウムに変換している。これにより、お湯の感触が大きく変わるとか。
筆者的にはヌルヌルというよりか、スベスベという感じだったので、このお湯は好みである。

湯船の種類も書いておこう。
中温風呂、高温風呂、電気風呂、座風呂(ジェットバス)、水風呂の計5種であり、中温風呂と高温風呂、電気風呂に入りました。

高温風呂。43℃。白く濁っています。筆者は1分入ってられませんでした。研鑽が必要ですね。
電気風呂。初めて入りました。電気が流れるたびに筋肉が強張ります。筆者は10秒と入ってられませんでした。研鑽が必要ですね。

総評。
できれば毎日帰りに寄りたいと思わせられました。

1年:吉田(化)

理学部なんですよね

理学部ですので、そのうち銭湯を科学的に分析して記事を書いてくれたりすると、厚みのある記事になって面白いのではないだろうかと勝手に想像しております。

やはり、文章を書くからにはありきたりじゃなく、自分の感じる銭湯を最大限発信してほしいですよね。