学習院大学任意団体銭湯愛好会ブログ

学習院大学を拠点とする銭湯を愛する大学生のサークルです。

豊島区要町 山の湯温泉に行ってきました。

豊島区要町 山の湯温泉に行ってきました。

最初に行っておきたいのですが、決してスタンプラリーが目的で行ったのではないです。ここまで、強調するとわざとらしいのですが…。

銭湯大使のステファニーさんや豊島区椎名町妙法湯にいて山の湯温泉が良いという話を聞いていましたが、要町は歩くには結構な距離がありまして、時間と寒さから足を向けることを躊躇していました。

しかし、今回は一念発起しまして、要町まで足を延ばしました!!

結論は、要町駅を利用すべきでしたね…。少し反省しました。

 

山の湯温泉

熱いという評判は聞き及んでいましたが、熱かったです。
いや、熱かった。
ただ、この熱さは、出た後の爽快感が強く感じられまして、よかったです。

サウナが付いていますが、スチームサウナなので低温かつじんわりとじっくりと温まることができるサウナで、なんと無料で入ることができました。

銭湯絵や壁のタイル絵等は、鮮やかな富士山や清流が描かれたりしています。

そして、なんといっても特徴的なものは、湯船ですよね。
湯船そのものです!!
東京の銭湯の大半は湯船が壁奥にあることが多いのですが、山の湯温泉は浴室の中央にありまして、ひょうたん型をしています。ひょうたんの中央には水を汲むビーナス像があり、その水瓶から湯が出ていて情緒溢れる感じだと思います。

残念ながら、写真は今回は良い物が撮れませんでしたので銭湯の写真はありません…。ごめんなさい…。

f:id:g-1010-sento:20170214224818j:plain

↑そのかわり、お遍路スタンプラリーです…