学習院大学任意団体銭湯愛好会ブログ

学習院大学を拠点とする銭湯を愛する大学生のサークルです。

2月の銭湯交流会は荒川区梅の湯でした!

銭湯交流会とは?

銭湯交流会は、毎月第3月曜日の夜8時30分からUstreamで放送している、銭湯Japanという銭湯情報を発信しているネットラジオが主催する、銭湯に入って、おしゃべりして、銭湯を楽しむことが目的の交流会です。
私たちも、少しずつですが、関わっています。

今回から、代表の他に一名参加しました。

前回までは代表者でもある筆者が愛好会から単独参加していたのですが、今回は愛好会から会員が一人参加してくれたので、筆者としては運営の効果を感じられたり銭湯を知ってもらえたりと感激であります。
また、参加した会員は銭湯初心者でもありまして、銭湯に不安を感じていたりしていたようなので、少しでもそれが解消されればいいと考えています。難しく考えるのではなく、湯船に浸かって身も心も解きほぐしてほしいですね。

荒川区梅の湯

最寄駅は東北本線等の尾久駅
とは言ったものの、尾久駅からは10分程度?歩く必要があり、冬の寒い道にはちょっと厳しめな入り組んでいる路地を進んだところにあります。

当日は、学習院のある目白では雪がちらつくほどの寒さでして、荒川区について夜道を銭湯に向かって歩くのがつらかったです。

ただ、銭湯に入れば極楽ですから、そこは我慢です(笑)

f:id:g-1010-sento:20170212174934j:plain

↑自分じゃない人がとった梅の湯

f:id:g-1010-sento:20170212174956j:plain

↑自分が撮った梅の湯(味がないように見えてしまう…)

f:id:g-1010-sento:20170212175038j:plain

↑私としては32件目の銭湯です。スタンプラリーが目的ではないのですが、やはり集められるものは集めたいものですよね

f:id:g-1010-sento:20170212175118j:plain

f:id:g-1010-sento:20170212175119j:plain

f:id:g-1010-sento:20170212174931j:plain

↑HPより転写しました。リニューアルして綺麗なことがよくわかりますよね。2枚目の水素湯?は炭酸泉のようなものなのでしょうか。ぬるめなのにじんわりと温まる感じがありました。