学習院大学任意団体銭湯愛好会ブログ

学習院大学を拠点とする銭湯を愛する大学生のサークルです。

豊島区大塚の千代田湯に行ってきました!!

豊島区千代田湯に行ってきました!!

かねてより豊島区の銭湯には足を運びたいと考えていましたが、歩くには遠く、電車を使うには近い、という絶妙な距離感(私だけでしょうか?)のためにそんなに遠くないから行こうと思ったらいつでも行けるだろうと行っていない銭湯が多かったのですが、今回は豊島区銭湯スタンプラリーも始まったことから、ようやく、大塚方面の銭湯に行って参りました!!

f:id:g-1010-sento:20170210142250j:plain

↑豊島区銭湯スタンプラリーの台紙。スタンプラリーのハードルが低くいので初めての方にもおススメですね。

f:id:g-1010-sento:20170210142252j:plain

↑こっちは銭湯お遍路のスタンプ台紙です。やっと31個目。まだまだこれからですね。

f:id:g-1010-sento:20170210142249j:plain

↑昨日の千代田湯です。雨が降ってて寒かったですが、しっかりと温まりました。

 

決して、スタンプのためだけでは行動してませんよ!!

これは必ず言えることだとは思うのですが、スタンプラリーのためだけに銭湯に入っている訳ではないということを理解してもらいたいです。
スタンプラリーをすることも楽しみの一つだとは思いますが、スタンプを集めることが目的ではなく、そこの銭湯に入って、そこの銭湯を楽しむことが最も大事なことだと考えています。

千代田湯

豊島区北大塚3-7-7にある千代田湯。最寄りは大塚駅になりますが、大塚記念湯とかとは反対方向であったり途中の道が入り組んでいたりと、迷いながら行きました。

住宅街に埋もれているかのようにも感じましたが、住宅街であるためか、銭湯の煙突が存在感を発揮していました。

銭湯絵はどこかの連山と新幹線(たぶん北陸?)が特徴的で、ナカジマさんとマチダさんのサインがありました!
番台があって、格天井、浴室は高い天井で、熱めの湯。
良いお風呂でしたね。(良さをもっと伝えたいのですが…)

f:id:g-1010-sento:20170210142151j:plain

↑外観です。(ホームページから持ってきました。)

f:id:g-1010-sento:20170210142143j:plain

↑脱衣場の様子(こちらもHPより)

f:id:g-1010-sento:20170210142159j:plain

↑番台ですね。(HPより)