学習院大学任意団体銭湯愛好会ブログ

学習院大学を拠点とする銭湯を愛する大学生のサークルです。

銭湯レビュー「文京区ふくの湯」

今回は… インターカレッジサークルであることを忘れそうですが、うちのサークルは他大学生も歓迎しております。 今回の記事は、白百合女子大学1年生の子です。諸事情で、個人情報は極力控える必要があるため、ご配慮ください。 文京区ふくの湯 南北線の、本…

銭湯レビュー「新宿区万年湯」その3

最後は こちらも初めてです。 銭湯は都内2湯目だそうで、初軟水です。 万年湯 新大久保駅から徒歩5分の所にある万年湯の外観は木をベースにした落ち着いたなおかつ歴史のある大人な雰囲気を感じさせるものだった。 風呂は高温湯、中温湯、電気風呂、水風呂、…

銭湯レビュー「新宿区万年湯」その2

お次は こちらも新入生1年生の男子です。 当会の新入生は全員銭湯初心者ですので、文章も感性もこれからですので温かく見守ってください! 万年湯 新大久保駅から徒歩5分。コリアンタウンに突如として現れる銭湯。 筆者はサークル活動2回目であるから、十分…

銭湯レビュー「新宿区万年湯」その1

リベンジ? 前回、土曜日であることを忘れ、万年湯に行く計画を立てた代表は、反省し万年湯に行く計画を立てました!5月16日に万年湯に行って参りました。今回は、前回の栄湯レビューその2の筆者が寄稿した記事です。 万年湯 万年湯 新大久保の喧騒の中にこ…

銭湯レビュー「新宿区栄湯」その2

前回の銭湯レビューに引き続き 今回は、一年生の男子のレビュー記事です。 代表は彼の特色溢れる文章が面白かったそうです。 ご感想等、いただけましたら、筆者に伝えますので、よろしくお願いします。 栄湯 この銭湯の浴場にはそれぞれ哲学者の名前がつけら…

銭湯レビュー「新宿区栄湯」

小話として… 5月12日に栄湯に行く前段階で、実は万年湯に新入生を連れて行こうと考えて日程ありきで12日を選択したのだが、前日の晩に12日が【土曜日】であることに気づき、急遽場所を変更、そして栄湯に行くこととなったのでした(;'∀') いつも何かしらやら…

銭湯レビュー(豊島区新月湯)

とうとう、代表は新月湯に行きました! 豊島区新月湯は、かねてより訪れてみたかった銭湯の代表格であった。 銭湯ライターの佐藤明俊さんを始め、多くの銭湯ライカ―(Liker)から薦められてきていた。 東武東上線北池袋駅近にある、銭湯は小さな商店街のある…

銭湯レビュー(荒川区富来湯)

銭湯レビュー始めます! 昨年に銭湯レポートとして、銭湯を取材させてもらってレポート記事を作成しましたが、それとは別に銭湯に行った経験や感想をレビュー記事として掲載することにしました。 今までは、ベースとして代表がほとんど書いている記事でした…

銭湯大使ステファニーさんのトークショー

フランス人の感じる銭湯の魅力~ 4月13日19時より、荒川区西日暮里にある富来湯の目の前にあるフロマエカフェで日本の銭湯大使ステファニーさんによるトークショーがありました。 まず、フランスにおける入浴習俗について、私が知る限りでは17世紀には入浴す…

ちょっと書き溜めていたレビュー記事を載せたいです。

実は… 地道に且つ個人的な楽しみで、代表が活動していた銭湯関連のイベントや訪れた銭湯についてレビュー記事を書き溜めていたのです。 想いのままに書いているので、校正担当者に怒られてずっと公開できていないんですが、今回、校正が上がる前に先に公開し…

足立区タカラ湯で銭湯会をやりました。

4月28日 足立区のタカラ湯で銭湯会をやりました! 代表と情報長が、どこにしようかと検討していたところ、ステファニーさんの『銭湯は小さな美術館』を読んでいて、キングオブ縁側のタカラ湯に行ってみたい!となり、タカラ湯に決定。 新歓後初の銭湯会は、…

新歓後です。

大幅に会員が増えましたね。 新歓期の新規入会者数は合計9名(男4名・女5名)です! 当会にとっては大躍進ですね。 代表としてはやりたかったことができる、という意気込みはありますが、当会のスタンスは主体性を最大限尊重した自由な活動ですので、代表が…

新歓最終日です

本日6日が新歓最終日です。 おはようございます。 本日16時まで学習院大学富士見会館3F集会所にて、新歓ブースを設置しております。 昨日までで、計8名が入会されました! 今日も増えるといいですが…。

新歓期間中間経過発表

5日現在で… 本日5日は、代表1人で15時までの常駐となっています。 それ以降は、人材がいないので、できません… 現在、新規入会者が計5名(男子1名・女子4名)となりました。 これは喜ばしい限りですね。 色々と考えなければならないことが増えますが、今まで…

新歓期間なんですよねぇ…

新入生歓迎期間は4月2日から6日まで 4日現在で… 今年の新歓では、昨年の失敗を踏まえて、チラシの配布方法を見直し、特設ブースの銭湯色を明確に打ち出し、1年間の活動内容や当会の活動目的等を詳細に伝えることを主として行動しております。 3日に新規入会…

銭湯レポート(豊川浴泉)

豊川浴泉 基本情報 住所 文京区目白台1-13-1 最寄り駅 都電荒川線早稲田駅 徒歩5分 オーナー 岡嶋 定休日 月 金 電話番号 03-3941-7856 営業時間 16時~23時30分まで サービス 手ぶらセット有 ドライヤー持ち込みOK(備え付け有料も有) テーマ <学習院最寄…

銭湯レポート(湯どんぶり栄湯)

湯どんぶり栄湯 基本情報 住所 台東区日本堤1-4-5 最寄り駅 三ノ輪駅 南千住駅 それぞれ徒歩11分 オーナー 梅田清治郎 定休日 水 営業時間 14時~24時 電話番号 03-3875-2885 サービス 無料リンスインシャンプーとボディソープあり テーマ <クリーン…

万年湯銭湯レポート

万年湯銭湯レポート 基本情報 住所 新宿区大久保1-15-17 最寄り駅 新大久保駅 徒歩5分 オーナー 武田信玄 定休日 土 営業時間 15時~24時 電話番号 03-3200-4734 サービス 無料リンスインシャンプーとボディソープあり・無料貸しタオル1枚あり テーマ <異国…

銭湯レポート(妙法湯)

妙法湯銭湯レポート 基本情報 住所 豊島区西池袋4-32-4 最寄り駅 西武池袋線椎名町駅 徒歩3分 オーナー 柳澤幸彦 定休日 月 営業時間 月~土14時30分~25時 日14時~ 電話番号 03-3957-8433 サービス 無料リンスインシャンプーとボディーソープ 有料貸しタオ…

桜凜祭を終えて

時間が経ってしまいましたが… 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 桜凜祭が終了しまして、ひと段落と思いきや事後処理で未だ学祭が終わっていない当会の代表でございます。 そのため、完全には学祭の写真や銭湯会の写真は後程あげる予定でいます。 今回は、銭…

桜凜祭の1日目を終えて

バタバタ怒涛の一日でした 会場セッティングは間に合っていないですし、レポートの印刷はできなかったし、お客さんはたくさん来ていただけたし、と初日は大盛況といったところだったと思います。 銭湯会「豊島区妙法湯」に行きました 3日18時に学習院大学北1…

学習院大学の学祭【桜凜祭】に初参戦!!

始めに 長らくブログの更新を怠りまして、誠に申し訳ありませんでした…。 最後の投稿が6月だったのを見て、猛省しております。 継続的なブログ更新をすることができるよう、善処してまいりますので、今後とも読者の皆様につきましては、ご支援とご声援をい…

学習院大学桜凜祭への参加

学祭<桜凜祭>への参加 先日、他のSNSでは参加申請について報告しましたが、結論を挙げていなかったと思いますので、今回、報告させていただきます。 学習院大学銭湯愛好会は今年度の学祭へ、参加する予定です。 先日、第一次書類を提出及び参加費用の1万円を…

銭湯愛好会チャンネルの放送について

新たな情報発信の可能性 学習院大学銭湯愛好会は銭湯Japanさんに参加していますが、自らも情報発信をする方法の一つとしてラジオ放送をやってみることも検討しています。 今回、テスト放送を行ってみましたので、下記にURLを添付します。 そちらから是非とも…

宇佐見和希の銭湯回顧録~その2~

ようやく、第2弾の銭湯回顧録です。 お久しぶりです。このブログの更新頻度が、自らの忙しさ等を理由に激減していることに大変申し訳なさを感じながらも、できる限りの情報を発信できるようにと考えております。読者の皆様が楽しむことができるようなことを…

宇佐見和希の銭湯回顧録~その1~

銭湯回顧録を始めてみました。 こんにちは。学習院大学の銭湯愛好会代表の宇佐見和希です。このブログの編集も行っていますので読者の方々にはおなじみかもしれません。 活動していて、多くの方から何故銭湯に行くの?といったご質問を受けたりしましたので…

リニューアルオープン『湯どんぶり栄湯』に行って参りました!!

今回は、東京外国語大学銭湯同好会さんと合同です。 実は、知っている人は知っているのですが、学習院大学銭湯愛好会は東京外大銭湯同好会の中から生まれてきました。その縁があり、東京外大銭湯同好会さんと合同で銭湯会をやりたいと考えていたところ、よう…

銭湯相談会(仮称)

4月30日にやってました。 学習院大学の輔仁会館305号室にて11時より15時までやっていました。 本音を言うと、お客様がいらっしゃることはあまり想定していなくて、来たときはどうしようか深く考えていませんでした。 なぜかというと、そもそもの広告力が強く…

東海大学ラジオ制作部様より

公衆浴場に関するラジオ番組企画の取材を受けました。 4月24日に東海大学のラジオ制作部様より公衆浴場に関するラジオ番組を企画するとお話をいただきまして、その取材を受けました。 直接メールをいただきまして、驚きと戸惑いを覚えつつ、公衆浴場(主とし…

記事の更新について

恐らく久しぶりかと・・・ 春になりまして、大学にも桜が咲いて散り、早新緑の季節となり替わりつつあります。 銭湯に行くにはちょうど良い季節感ではないでしょうか。 学習院大学銭湯愛好会では、微々たるものですが銭湯に関する活動を展開しております。 …