学習院大学銭湯愛好会!

学習院大学を拠点とする銭湯を愛する大学生のサークルです。

銭湯レポート(豊川浴泉)

豊川浴泉 基本情報 住所 文京区目白台1-13-1 最寄り駅 都電荒川線早稲田駅 徒歩5分 オーナー 岡嶋 定休日 月 金 電話番号 03-3941-7856 営業時間 16時~23時30分まで サービス 手ぶらセット有 ドライヤー持ち込みOK(備え付け有料も有) テーマ <学習院最寄…

銭湯レポート(湯どんぶり栄湯)

湯どんぶり栄湯 基本情報 住所 台東区日本堤1-4-5 最寄り駅 三ノ輪駅 南千住駅 それぞれ徒歩11分 オーナー 梅田清治郎 定休日 水 営業時間 14時~24時 電話番号 03-3875-2885 サービス 無料リンスインシャンプーとボディソープあり テーマ <クリーン…

万年湯銭湯レポート

万年湯銭湯レポート 基本情報 住所 新宿区大久保1-15-17 最寄り駅 新大久保駅 徒歩5分 オーナー 武田信玄 定休日 土 営業時間 15時~24時 電話番号 03-3200-4734 サービス 無料リンスインシャンプーとボディソープあり・無料貸しタオル1枚あり テーマ <異国…

銭湯レポート(妙法湯)

妙法湯銭湯レポート 基本情報 住所 豊島区西池袋4-32-4 最寄り駅 西武池袋線椎名町駅 徒歩3分 オーナー 柳澤幸彦 定休日 月 営業時間 月~土14時30分~25時 日14時~ 電話番号 03-3957-8433 サービス 無料リンスインシャンプーとボディーソープ 有料貸しタオ…

桜凜祭を終えて

時間が経ってしまいましたが… 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 桜凜祭が終了しまして、ひと段落と思いきや事後処理で未だ学祭が終わっていない当会の代表でございます。 そのため、完全には学祭の写真や銭湯会の写真は後程あげる予定でいます。 今回は、銭…

桜凜祭の1日目を終えて

バタバタ怒涛の一日でした 会場セッティングは間に合っていないですし、レポートの印刷はできなかったし、お客さんはたくさん来ていただけたし、と初日は大盛況といったところだったと思います。 銭湯会「豊島区妙法湯」に行きました 3日18時に学習院大学北1…

学習院大学の学祭【桜凜祭】に初参戦!!

始めに 長らくブログの更新を怠りまして、誠に申し訳ありませんでした…。 最後の投稿が6月だったのを見て、猛省しております。 継続的なブログ更新をすることができるよう、善処してまいりますので、今後とも読者の皆様につきましては、ご支援とご声援をい…

学習院大学桜凜祭への参加

学祭<桜凜祭>への参加 先日、他のSNSでは参加申請について報告しましたが、結論を挙げていなかったと思いますので、今回、報告させていただきます。 学習院大学銭湯愛好会は今年度の学祭へ、参加する予定です。 先日、第一次書類を提出及び参加費用の1万円を…

銭湯愛好会チャンネルの放送について

新たな情報発信の可能性 学習院大学銭湯愛好会は銭湯Japanさんに参加していますが、自らも情報発信をする方法の一つとしてラジオ放送をやってみることも検討しています。 今回、テスト放送を行ってみましたので、下記にURLを添付します。 そちらから是非とも…

宇佐見和希の銭湯回顧録~その2~

ようやく、第2弾の銭湯回顧録です。 お久しぶりです。このブログの更新頻度が、自らの忙しさ等を理由に激減していることに大変申し訳なさを感じながらも、できる限りの情報を発信できるようにと考えております。読者の皆様が楽しむことができるようなことを…

宇佐見和希の銭湯回顧録~その1~

銭湯回顧録を始めてみました。 こんにちは。学習院大学の銭湯愛好会代表の宇佐見和希です。このブログの編集も行っていますので読者の方々にはおなじみかもしれません。 活動していて、多くの方から何故銭湯に行くの?といったご質問を受けたりしましたので…

リニューアルオープン『湯どんぶり栄湯』に行って参りました!!

今回は、東京外国語大学銭湯同好会さんと合同です。 実は、知っている人は知っているのですが、学習院大学銭湯愛好会は東京外大銭湯同好会の中から生まれてきました。その縁があり、東京外大銭湯同好会さんと合同で銭湯会をやりたいと考えていたところ、よう…

銭湯相談会(仮称)

4月30日にやってました。 学習院大学の輔仁会館305号室にて11時より15時までやっていました。 本音を言うと、お客様がいらっしゃることはあまり想定していなくて、来たときはどうしようか深く考えていませんでした。 なぜかというと、そもそもの広告力が強く…

東海大学ラジオ制作部様より

公衆浴場に関するラジオ番組企画の取材を受けました。 4月24日に東海大学のラジオ制作部様より公衆浴場に関するラジオ番組を企画するとお話をいただきまして、その取材を受けました。 直接メールをいただきまして、驚きと戸惑いを覚えつつ、公衆浴場(主とし…

記事の更新について

恐らく久しぶりかと・・・ 春になりまして、大学にも桜が咲いて散り、早新緑の季節となり替わりつつあります。 銭湯に行くにはちょうど良い季節感ではないでしょうか。 学習院大学銭湯愛好会では、微々たるものですが銭湯に関する活動を展開しております。 …

You どんぶってる?

湯どんぶり栄湯に行って参りました! 4月23日に台東区三ノ輪駅近くにある、湯どんぶり栄湯で田中みずきさんによるライブペイントのイベントがありました。 湯どんぶり栄湯は現在改修工事中で、壁に銭湯絵を施すにあたり、湯どんぶり祭としてライブペイントと…

H29年4月の銭湯交流会に参加してきました。

銭湯交流会In北区王子の飛鳥山温泉 北区王子の飛鳥山温泉に銭湯交流会でいってきました。 飛鳥山公園に立ち寄る 飛鳥山公園は桜の名所としても知られているようで、飛鳥山温泉に向かう道中で咲き乱れる桜を見上げながら歩きましたね。 花見客も多く若者の賑…

新入生の皆様

入学おめでとうございます。 遅ればせながらも入学のお祝い申し上げます。 銭湯愛好会では、若者の力で銭湯を盛り上げる・銭湯を楽しむ・銭湯コミュニティを応用する、ことを目的として、まだ銭湯に行ったことのない人は1度足を運んでみる、銭湯に行ったこと…

新入生歓迎期間が終了しました。

新歓期間の結果発表 結果は、新規会員は獲得できず…。 やはり、少人数では広告力がありませんでした。 というのは負け惜しみなのかもしれませんが、その小さな広告力の中から「銭湯愛好会ってどんなものなのだろう?」と疑問を持った方が5名ほど訪れてくれま…

新入生歓迎期間ですね。

学習院大学銭湯愛好会の新歓期間が始まりました! この記事を見ている人は少ないかもしれませんが、私としては少しでも銭湯の魅力に魅かれてくれる若者がいるかもしれない、と信じて企画をしているわけでありますが、広告力は皆無のためどれだけ人が来るかは…

銭湯Japan(H28.3月)に出演します。

今日、3月20日20時30分からUstreamでNEW銭湯Japanが放送予定です。 先月に引き続き、代表と副代表が出演予定です。 是非とも、チェックしてくださいね!!

新入生歓迎期間勧誘チラシデザインの決定

新入生歓迎期間で使用するチラシのデザインが決定しました。 平成29年度の学習院大学の新入生歓迎期間における銭湯愛好会の宣伝チラシのデザインを公募したことは憶えていらっしゃいますか? 3月11日に締め切らせていただきまして、13日程度に発表の予定では…

3月の活動予定です。

弥生三月、春の足音がまじかに迫っていますよね。 統率力が強くない会であることを売りとしながらも、会としての活動が積極的でないことにヤキモキしている代表の宇佐見です。 寒さが和らぎ、夜に銭湯へ通っても凍えて帰ることが減って嬉しい春ですよね。 三…

晩白柚のイベントがありましたね。

晩白柚を浮かべたお風呂 2月の25・26日に豊島区妙法湯と荒川区梅の湯、3月の4・5日に荒川区斉藤湯で晩白柚を浮かべたイベントがありました。 私は、懇意にさせていただいている妙法湯に行きまして、湯船に浮かぶ晩白柚の圧倒的存在感と柚子に近い香りを堪能…

たまには東京を離れまして…

代表が茨城県つくばに行ってきました。 筑波山をご存知でしょうか? 古くは、倭建命が東征に訪れた場所ともされ連歌の発祥の地ともされていたり、小倉百人一首には陽成院の「筑波峰の峰よりおつる男女の川 恋ぞつもりて 淵となりぬる」といった歌にも出てく…

新入生歓迎期間にむけて1

新入生歓迎期間の活動のための準備 2月20日の昼間に、池袋東急ハンズの佐藤さんが学習院大学にいらっしゃいました。 佐藤さんとは、昨年10月の豊島区浴場組合と池袋東急ハンズのコラボしたハンズ湯企画で知り合いまして、今回、新入生歓迎の学習院銭湯愛好会…

銭湯Japan H29.2(大田区蒲田)行ってきましたよ!

銭湯Japanに出演しました!! 2月の銭湯Japanに学習院大学銭湯愛好会として出演してきました。 代表の宇佐見と副代表の石川が出演しまして、学習院大学銭湯愛好会をアピールしてきました。 これで、すこしでも、私たちの活動を知ってもらえたらいいと思って…

2月の活動報告をしていきます

2月の後半から 筆者が忙しくなってしまって、しばらく更新が遅くなりました…。申し訳ないです…。 これからも頑張って更新していくのでよろしくお願いします。

学習院大学銭湯愛好会の会則が策定されました!!

何故、策定する必要があったのか? 学習院大学側に、私たちの活動の意図を明確に提示できるようにするためでもありますが、現状として、代表者兼筆者の私が主導していますが、そうすると自分の都合のいいように活動を解釈及び先導してしまう可能性があり、会…

幸せの黄色い晩白柚が始まっているようです。

幸せの黄色い晩白柚という企画があるようですね。 今回が第2弾らしいのですが、晩白柚を湯船に浮かべる晩白柚風呂を各地の銭湯でやろうというイベントらしいです。 調べてみたところ、福岡・三重・愛知・埼玉・福井・大阪・東京の一部の銭湯で行われるようで…